歯と口のトラブル

歯の根に感染が起こるのってどんな状態?

歯の根に感染が起こるのってどんな状態?

茨木クローバー歯科・矯正歯科 歯科医師 脇田 悠仁

歯の根が細菌に感染すると、根尖病巣や歯根嚢胞という症状が起こります。歯茎の内部での炎症のため、レントゲン撮影でどのような状態になっているのかを推測して治療を行います。

歯の根の感染 根尖病巣・歯根嚢胞の症状

根尖病巣や歯根嚢胞の症状としては、歯茎の痛みや腫れ、物を噛んだ時の痛みなどがあげられます。根尖病巣や歯根嚢胞があってもあまり自覚症状がなく、患者さんは全く気付いていなかったが、たまたま歯科医院でレントゲンを撮ったときに見つかるというケースもあります。

レントゲンで見た時に、歯の根の先に丸い形の黒い影が映っていた場合は、感染してできた膿の袋だと考えられます。

神経を取ると歯の根に病気が起こりやすい

神経を抜いた歯には、歯の根の病気が起こりやすいので注意が必要です。神経を抜いた歯は免疫力が落ちているため細菌に感染しやすく、一旦感染すると、炎症が広がりやすいです。

歯の構造と神経

歯の神経を取った後、その部分に細菌が感染して起こる歯周炎のことを「根尖性歯周炎」といいます。また、歯の根の先から骨の中まで炎症が広がった状態を「根尖病巣」または「歯根嚢胞」と呼びます。

神経を取った歯以外にも、虫歯が神経にまで達している場合に、少しの衝撃で歯髄が壊死を起こして歯の根元で神経が切断されてしまうと、根尖病巣や歯根嚢胞が起こってしまいます。

歯の根の病気の治療とは?

歯の根に炎症が起こる根尖病巣や歯根嚢胞の治療は、症状が改善しないと抜歯になるケースもあります。歯の根に炎症が起こった場合には、歯科医院ではファイルやリーマと呼ばれる専用の機具を使って神経の入っていた根管という部分をきれいに洗浄してから薬を詰めていきます。この治療を根管治療と呼びます。

根管治療は大変難しい治療で、特に奥歯の根っこは数が多い上に、まっすぐではなく曲がりくねって途中で枝分かれしていることもあり、肉眼では良く見えない部分もあります。

肉眼では見えにくい細かい部分をはっきり見ながら治療するためには、歯科専用の拡大鏡(ルーペ)やマイクロスコープを使用する方法もあります。

歯の根っこに膿が溜まった時には自覚症状がない場合もある

歯の根に膿が溜まっていても、すぐに症状が出ない時があります。

歯茎に膿がたまった時の症状

  • 自覚症状なし
  • 歯が浮いた感じ
  • 口内炎のようになる
  • ものを噛むと痛い
  • 歯茎が腫れる
  • 痛みが出る
  • 頭痛

意外と多いのが無症状です。レントゲン撮影をして初めて膿が溜まっていると指摘され、患者さんは驚かれます。

歯の根っこに膿が溜まった場合の治療とは?

歯の根に膿が溜まっている時は、膿を排出させて炎症を抑える必要があります。歯の根が割れている場合は根管治療を行っても症状が改善しない場合や、繰り返し症状が起こる場合は抜歯になることも珍しくありませんが、歯科用マイクロスコープを使用した精密根管治療(自費診療)を行えば、抜歯を免れる場合もあります。詳しくは担当医にお尋ねください。

マイクロスコープとは

マイクロスコープを使用すると歯の根管の中に光を通して明るくして見ること出来、20倍以上に拡大して見ながら治療を行うことが出来ます。

歯の根の先は肉眼では見ることが出来ませんでしたが、マイクロスコープを使うことで鮮明に見ることが出来、根管内の汚れを取り残すことがなく、精密が治療を行うことが可能になりました。

歯の根の治療に関するQ&A

歯の根に感染が起こるとどんな症状が現れますか?

歯の根に感染すると、根尖病巣や歯根嚢胞という症状が現れます。歯茎の内部で炎症が起こり、レントゲン撮影で状態を確認し治療を行います。

神経を抜いた歯に起こる病気はどのようなものがありますか?

神経を抜いた歯は免疫力が低下し、細菌感染や炎症の広がりが起こりやすくなります。根尖性歯周炎や根尖病巣、歯根嚢胞などの病気が起こる可能性があります。

歯の根の病気の治療方法はどのようなものがありますか?

歯の根の病気の治療には根管治療が行われます。専用の機具を使用して根管内を洗浄し、薬を詰める治療です。また、根尖病巣や歯根嚢胞が改善しない場合は抜歯することもあります。

まとめ

歯のキャラクター

歯の根に感染が起こると、根尖病巣や歯根嚢胞という症状が現れます。神経を取った歯は免疫力が低下し、細菌感染や炎症の広がりが起こりやすくなります。根尖病巣や歯根嚢胞の症状には歯茎の痛みや腫れがあり、自覚症状がない場合もあります。治療には根管治療が行われ、専用機具で根管を洗浄し、薬を詰めます。マイクロスコープを使用することで精密な治療が可能になります。膿が溜まった場合の治療では、膿を排出させて炎症を抑える必要があります。根管治療や抜歯が必要な場合もありますが、マイクロスコープを使用した治療で抜歯を回避することもあります。

この記事の監修者
医療法人真摯会 茨木クローバー歯科
院長 脇田 悠仁

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本成人矯正歯科学会。日本臨床歯科学会(大阪SJCD) 学術委員・査読委員 兼任。日本臨床CADCAM学会。

▶プロフィールを見る

茨木クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック