虫歯

歯の神経を抜くのは痛いですか?

歯の神経を抜くのは痛いですか?

茨木クローバー歯科・矯正歯科 歯科医師 脇田 悠仁

歯の痛みや歯茎の腫れなどの症状で歯科医院へ通院し、歯の神経を抜くべきと歯科医師に言われ、戸惑う患者様は多いです。今日は歯の神経を抜くことについて、ご紹介いたします。

歯の神経はどこにあるの?

歯の構造

歯の神経は歯の内部にあり、歯髄(しずい)と呼ばれる組織の中に存在しています。歯髄は歯の中心部に位置し、歯根まで延びています。

歯髄には血管や神経繊維が含まれていて、歯の感覚や栄養供給の役割を担っています。神経繊維は歯根の先端部から伸びていて、歯の内部や表面の感覚を神経に伝える役割があります。

歯髄は歯のエナメル質と象牙質に囲まれているため、通常は外部からの刺激や熱から守られています。しかし、虫歯や歯にヒビや割れなどが起こると、細菌が歯の内部に侵入して歯髄に感染を引き起こして強い痛みや腫れを引き起こすことがあります。

歯の神経はどんな働きをする?

歯の神経を抜く治療を行う場合は、重度のむし歯が多いです。歯の外部のエナメル質が酸で溶かされ、象牙質も溶かされると、象牙質で囲まれた歯髄空(しずいくう)という部分にある歯の神経に、虫歯菌が侵入します。それにより、痛むことが多いです。

ただ、食べ物を噛んだり飲んだりして歯自体がズキズキ痛みを伴うこともあれば、歯の痛みが全く出ないケースもあります。いきなり膿が出ることで歯肉が大きく腫れ、炎症が頬の内側の粘膜に当たることで違和感を覚えて、クリニックへ行く方もおられます。

一般的には歯の神経と分かりやすく説明しますが、専門的には歯髄(しずい)と呼びます。歯髄は神経と毛細血管、リンパ管を含んだ組織です。歯髄で重要な役割は、刺激を脳に伝達する神経部門と、歯の象牙質に血管を通じて、必要な栄養や酸素など大事なものを供給する部門があります。

神経が死んだ歯を放置したら痛い?

歯の神経が死んだ状態で歯を放置してはいけません。虫歯の原因である細菌を放置したままになるので、必ず早めに対処法を受けるべきです。当院では、神経が生きているか死んでいるか電流を流し確認する検査、パノラマ撮影、部分撮影等により総合的に担当医が診断を行います。

痛みがない場合でも重度の虫歯は、そのまま放っておくと抜歯を行わなければならなくなります。処置をしなければ、時間とともに菌はどんどん進行し、あごの骨まで到達してしまいます。歯根に膿の固まりである根尖病巣(こんせんびょうそう)を形成すると、周囲の歯や顎のみではなく、全身にも影響を及ぼす可能性があります。

神経が死んだ状態と診察や検査で確認が取れれば、根管治療を行う前に、神経を取る治療である抜髄(ばつずい)へと進みます。神経を抜くのが痛そうとご心配かもしれませんが、麻酔により痛みはありません。ただし歯茎の腫れで麻酔が効きにくい方も多いです。麻酔後、抜髄の過程で痛みを感じる時には、ドクターやスタッフへ遠慮せずに早めに手を挙げるなどしてお知らせください。

神経を抜くと歯は長く保てないの?

根管治療とは、神経を抜いた部分や歯の内部を綺麗に洗浄することです。流れを簡単にご案内します。虫歯の除去を行い、管内や根の清掃や消毒をし、根を再建して、薬剤を隙間のないよう充填し、より歯に合った被せ物(セラミックなど)を被せるという治療が通常です。器具や設備などが整った医院で行うのがより良いと考えます。

神経を抜いた歯は、虫歯になっても痛みがなく気付かなかったり、歯の色が変色したり、膿の臭いによる口臭というデメリットがあると言われます。もちろん、歯の神経があるに越したことはありません。ただ、神経があっても虫歯菌の巣になった歯を放置するよりも、神経を抜いてきちんと掃除して補強をしてあげた歯は、ケアを行えば、少しでも長く保つことができます。再発のリスクを防ぐためにも、神経を抜いた後の処置を徹底的に行ってもらいましょう。

再度、虫歯を繰り返してしまうと、残せる歯を維持できなくなり、食べ物を噛むなどの機能が低下してしまいます。

まとめ

歯の神経を抜く状態まで至らないよう、定期検診を活用しましょう。虫歯や歯周病の感染がないかの確認と、歯石や歯垢(プラーク)の除去を行ってもらい、お口の中の健康を保つことが大切です。予防歯科の観点からも、より多くの歯を残すことが可能になります。また、歯並びやお口に関する悩み事が何かあれば、歯医者へご相談ください。

この記事の監修者
医療法人真摯会 茨木クローバー歯科
院長 脇田 悠仁

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本成人矯正歯科学会。日本臨床歯科学会(大阪SJCD) 学術委員・査読委員 兼任。日本臨床CADCAM学会。

▶プロフィールを見る

茨木クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック