矯正歯科

矯正歯科のブラケットって何ですか?種類と特徴について

矯正歯科のブラケットって何ですか?

ブラケットは歯並びを整える矯正治療の装置の一つで、ワイヤー矯正に使用されます。ブラケットとはどのようなものか、トラブルが起こった時の対処などについてご説明します。

矯正治療で使うブラケットとは?

不正咬合や歯並びの問題を治療するための治療を歯列矯正、矯正歯科治療といいます。ブラケットとは、ワイヤー矯正で使う矯正装置で、メタルやセラミックやプラスチックの材質ものがあります。

ワイヤー矯正

ブラケットは歯1本1本に接着され、小さなボタンのような形状をしています。ブラケットにワイヤーを通して力をかけて歯を少しずつ動かしていき、歯を正しい位置に導きます。この方法は、歯並びの改善、噛み合わせの調整に役立ち、最終的にきれいな歯並びに整えます。

ワイヤー矯正は歯の表側にブラケットとワイヤーをつけますが、歯の裏側につける方法を裏側矯正と呼びます。

ブラケットの種類

1. セラミックブラケット

セラミックブラケットとは
当院でワイヤー矯正の患者さんに使用しているのは、主にセラミック製の白いブラケットです。

セラミックブラケットのメリット

  • 目立ちにくい・・セラミック製のブラケットは歯の色に馴染むため、メタルブラケットと比べると目立ちにくい
  • 金属アレルギーの方でも使える・・セラミック製のブラケットは、金属アレルギーになるリスクがない

※但し、ブラケットに通すワイヤーは金属ですし、奥歯に金属製のバンドをつける場合もありますので、金属アレルギーの方は事前に矯正担当医にご確認ください。
※金属アレルギーのある方には、マウスピース矯正がおすすめです。不正咬合の種類によってマウスピース矯正の適用にならない場合もありますので、矯正担当医にご相談ください。

セラミックブラケットのデメリット

  • メタルブラケットと比べて強度がやや劣る・・セラミックブラケットは陶器で出来ているため、稀に割れることがある
  • メタルブラケットよりも僅かに分厚い・・強度を持たせるために、セラミックのブラケットはメタルブラケットよりも僅かに分厚い形状をしている

2. 金属のブラケット

金属のブラケット
金属製の銀色のブラケットは従来からある種類です。

メタルブラケットのメリット

  • 強度と耐久性が高い・・他の種類のブラケットよりも強度と耐久性が高く、破損するリスクが低い

メタルブラケットのデメリット

  • 銀色で目立つ・・銀色の金属なので目立つため、治療を躊躇される患者さんが多い

3.リンガルブラケット

一般的なブラケットは歯の表につけますが、リンガルブラケットは歯の裏側につけます。

リンガルブラケットのメリット

  • ブラケットが目立たない・・歯の裏側につけるので、表からは殆ど見えない

リンガルブラケットのデメリット

  • 発音に影響が出る・・舌の動きが制限されるため、発音しにくい音がある
  • 他のブラケットと比べて費用が高額になる

ブラケットの役割

矯正治療でのブラケットの役割は、ワイヤーを固定するためです。ブラケットを使った矯正では、ブラケットにワイヤーを通して力をかけることで、歯を移動させるための力を歯1本1本にかけます。

わずかな力を継続的にかけ続けることで、歯は少しずつ動いていきます。治療開始時はワイヤーの形状は歯の位置に従ってあちこちで曲げられていますが、最終的に歯並びがきれいになると、ブラケットに通しているワイヤーは真っ直ぐになります。

ブラケットを付けた際に起こりやすいトラブル

ブラケットとワイヤーを歯に装着すると、ワイヤー矯正での治療が始まりますが、矯正治療中にワイヤーがずれる、ブラケットが外れる等のトラブルが起こることがありますので、ご説明します。

ワイヤーがズレた

最初は歯が動く時の痛みを抑えるために細いワイヤーを使用します。その際に、ワイヤーが左右どちらかにズレてしまい、飛び出た側のワイヤーが頬の内側に当たって痛んだり、口内炎を起こすことがあります。

頬などに矯正装置が当たって痛い時には、矯正用ワックスと呼ばれる保護材で装置を覆って頂くと痛みが緩和します。ワックスはワイヤー矯正で治療される患者さんにお渡ししています。

ブラケットが取れた

ブラケットは歯に接着されますが、稀に外れてしまうことがあります。ブラケットが外れると、その歯にワイヤーによる力が加わらないので歯が動きません。

治療計画通りに歯が動かなくなるリスクがありますので、ブラケットが取れた場合は、出来るだけ早めに付けなおす必要がありますので、直ぐに歯科医院にご連絡をお願いします。その際にはブラケットが取れたのはどの歯かもお伝えください。

ブラケットが取れてしまった歯が、現在は動かしていない歯の場合、すぐにブラケットを付けなおさなくても大丈夫な場合もあります。

矯正治療が終わるとブラケットを外し、リテーナーに付け替えます

矯正治療が終わりきれいな歯並びになると、ワイヤーとブラケットを歯から外して治療が終了します。ブラケットは歯に接着されており、一定の力をかけると外れるようになっています。奥歯にバンドを枚している場合はそれも外します。

治療終了後は、きれいになった歯並びが後戻りを起こさないように、リテーナーという装置を付けて頂きます。リテーナーはマウスピース型のを夜間に装着する場合が多いですが、矯正担当医によって装置の種類や付け方が違う場合がありますので、担当医の指示に従って下さい。

矯正歯科のブラケットに関するQ&A

矯正のブラケットとは何ですか?

ブラケットはワイヤー矯正で使う矯正装置で、メタルやセラミック、プラスチックの材質があり、歯に接着され、ワイヤーを通して力をかけて歯を動かす装置です。

ブラケットの治療で起こりうるトラブルは何ですか?

ブラケットとワイヤーが歯に装着された際、ワイヤーがずれる、ブラケットが外れる等のトラブルが起こることがあります。

ブラケットが取れた場合、どうすべきですか?

ブラケットが取れた場合は、治療計画通りに歯が動かなくなるリスクがあるため、早めに歯科医院に連絡し、付け直す必要があります。

まとめ

歯のキャラクター

ワイヤー矯正で使うブラケットについてご説明しました。歯並びを整える為の矯正治療には、ワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正があり、ワイヤー矯正はほぼどんな症例でも治すことの出来る優れた方法です。どの装置で治療するかは、不正咬合の種類によっても違いますので、ぜひ一度矯正担当医にご相談ください。

矯正歯科のブラケットの種類と役割について、以下の論文を参考に説明します。

1. Ahn, Kho, Lee, & Nahm (2002) の研究では、矯正歯科ブラケット上の唾液ペリクルの役割を分析しています。研究では、4種類の矯正ブラケット(ステンレススチール、モノクリスタルサファイア、ポリクリスタルアルミナ、プラスチック)を使用し、それぞれのブラケットのペリクルが唾液中のストレプトコッカス・ミュータンスなどの微生物の付着にどのように影響を与えるかを評価しています。ブラケットタイプごとに唾液成分が選択的に付着し、この選択的吸着がアミノ酸組成プロファイルによっても証明されました。【Ahn, Kho, Lee, & Nahm, 2002

2. Mitić, Janošević, Tanić, & Sasić (2009) の研究では、異なるタイプの金属矯正ブラケットの基底のサイズと構造が歯のエナメル質に対する結合強度に与える影響を調査しています。この研究では、Dentaurum製造の3種類の金属ブラケット(Utratrimm, Equilibrium 2, Discovery)を使用し、これらのブラケットが矯正治療中に歯面にどのように結合し、どのような影響を与えるかを検討しています。ブラケットの基底のサイズと設計は結合強度に重要な役割を果たさず、調査されたすべてのグループでARI(Adhesive Remnant Index)指数の値が同一であることが分かりました。【Mitić, Janošević, Tanić, & Sasić, 2009

これらの研究から、矯正歯科のブラケットは、その種類や素材に応じて異なる特性を持ち、唾液成分の付着や歯面への結合強度に影響を与えることが分かります。ブラケットの選択は
矯正治療の成果に大きく影響するため、患者の特定のニーズや状況に適したブラケットを選択することが重要です。

この記事の監修者
医療法人真摯会 茨木クローバー歯科
院長 脇田 悠仁

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本成人矯正歯科学会。日本臨床歯科学会(大阪SJCD) 学術委員・査読委員 兼任。日本臨床CADCAM学会。

▶プロフィールを見る

茨木クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック