入れ歯

入れ歯はつけっぱなしにしても大丈夫?

入れ歯はつけっぱなしにしても大丈夫?

入れ歯ってずっとつけていてもいいの?」
「1日の間でつけたり外したりした方がいいの?」

入れ歯を使い始めて、付けっ放しにしても良いのか、どのくらいの頻度で付け外しをしたら良いのか、迷われる方もおられると思います。

入れ歯のつけっぱなしは衛生的に問題があり、歯周病や口臭の原因になるため、夜は必ず外すようにしましょう。
※担当の歯科医師から入れ歯を付けて寝るようにと指導があった場合は、それに従って下さい。

入れ歯を毎食後に外して洗う必要はある?

入れ歯を洗う

入れ歯は食事や間食の後には外してていねいに洗うのが理想的です。

でも、「えっ、外出先では入れ歯を外して洗ったり出来ないよ!」という方が殆どだと思います。

仕事中などの外出先ではなかなか外して洗う時間や場所がない場合は、無理に洗わなくても大丈夫ですので、夜寝る前に外して1日分の汚れを丁寧に洗いましょう。

入れ歯は毎食後外して洗う?

  • 無理に外出先で外して洗わなくても大丈夫
  • その代わり夜は丁寧に洗いましょう

昼間に入れ歯を外す時は?

歯磨き

入れ歯を外す際には、落として割ったり破損しないように気をつけましょう。洗面所で外す時は、洗面台にタオルを敷いたり水を張っておくと、誤って入れ歯を落とした時にも入れ歯が壊れることがありません。

昼食後などで一度入れ歯を外して洗いたい場合は、ブラシで洗うか、外出先では流水で指で軽くこすって洗います。

入れ歯を外して洗った後、その日はもう装着する予定がない場合には、入れ歯を乾燥させないためにコップなどに水や入れ歯洗浄剤の液を入れて、その中に入れ歯を漬けて保管します。

外で入れ歯を外した時は

  • 落とさないように気をつけて洗いましょう
  • 外したままにするなら乾燥させないように水につけて保管

入れ歯は付けたまま寝てもいいの?

眠るシニア

外すのが面倒くさくて入れ歯をつけたままで寝てしまう方がおられますが、入れ歯は寝る前に必ず外しましょう。それにはいくつか理由がありますのでご説明します。

1.小さな部分入れ歯は外れて飲み込む危険がある

1本分の歯をカバーするための部分入れ歯はごく小さなものですので、寝ている間に自然に外れて飲み込んでしまうリスクがあります

就寝中は入れ歯を外していただくことで、飲み込む危険はなくなります。

2.歯茎の粘膜や顎を休ませる→口内炎の予防に繋がる

入れ歯とつけると、歯茎の粘膜や顎が圧迫された状態になります。そのため入れ歯を付けたままで眠ると、入れ歯がずっと歯茎に当たったままになり、口内炎になることがあります。

口内炎になると完全に治るには1週間程度かかり、その間は痛くて入れ歯が付けられないかもしれません。そのようなリスクを避けるためにも、寝る時は入れ歯を外しましょう。

3.入れ歯を付けたまま寝るとお口の中の細菌が増える

睡眠中には唾液の分泌が減りますのでお口の中が乾いた状態になります。お口の中から唾液が減ると、唾液の抗菌作用や洗浄作用が働かなくなり、細菌が増えてしまいます。

入れ歯の床の部分には特に細菌が繁殖しやすいため、寝る前には入れ歯を外すようにしましょう。

夜寝るときに入れ歯はどうする?

  • 寝る前は入れ歯を外してきれいに洗って保管するのが基本

夜の入れ歯のお手入れ方法

入れ歯の洗浄液

入れ歯は毎晩就寝前に外してきれいに洗います。その後、入れ歯が乾燥しないように水または入れ歯洗浄剤の液に漬けて保管します。

市販されている入れ歯洗浄剤を使用することで、入れ歯についた細菌を取り除き、汚れの除去にも役立ちます。ただしつけ置きだけではきれいになりませんので、その前にブラシで洗うことが必須です。
※入れ歯洗浄剤を使う前に、パッケージの使用上の注意を必ずお読みください。

入れ歯を外さないとどうなるの?

入れ歯とばい菌

入れ歯の歯茎の部分は樹脂で出来ていますが、樹脂は水分を含む性質があり、表面に目に見えないくらいの小さな穴がたくさんあります。その部分には細菌がつきやすく繁殖しやすいため、樹脂の部分はよりていねいに洗う必要があります。

入れ歯が汚れたままだと、お口の中に細菌が増え、虫歯や歯周病の原因となったり、誤嚥性肺炎を起こす原因となることもあります。

入れ歯を長くつけたままにすると

  • 菌が繁殖して不潔な状態になるので、毎日洗うようにしましょう

まとめ

シニアの夫婦

入れ歯をつけたままにすると、お口の中に細菌が繁殖しやすくなって虫歯や歯周病を引き起こす原因になります。

毎食後に入れ歯を外して洗うのが理想的ですが、仕事などで洗えない場合は夜だけでも丁寧に洗って、就寝中は水や入れ歯洗浄液に漬けておきましょう。

茨木クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック