審美歯科

審美歯科で前歯の隙間を効果的に解消

審美歯科で前歯の隙間を効果的に解消

審美歯科でのすきっ歯の治療は、単に美しい笑顔を取り戻すだけではなく、前歯の隙間がもたらす心理的なコンプレックスを解消して自信をもたせ、積極的に社会生活に参加したり、コミュニケーションを楽しんだりすることが出来るようになります。

審美歯科による前歯の隙間治療に焦点を当て、治療方法の種類、選択のポイントについてご説明します。

審美歯科とは?

女性

審美歯科とは、主に患者さんの歯と口元の美しさを向上させることを目的としています。この治療は、噛む、喋るといった機能的な問題だけでなく、見た目の美しさを重要視しており、患者さんが美しい口元と健康的な歯を手に入れることで、自信をもって笑えることを目的としています。
※審美歯科は保険のきかない自由診療です。

すきっ歯治療の種類と方法

すきっ歯

すきっ歯、特に前歯の真ん中の隙間は、多くの人にとって美的な悩みの一つです。審美歯科では、このような悩みを解消するためにさまざまな治療法をご用意しています。治療方法は大きく分けると直接的な方法と間接的な方法に分けられます。

直接的な方法

1. コンポジットレジンによる治療

これは歯科医が直接歯にコンポジットレジンを盛りつけて成形し、特殊な光を照射して硬化させることで隙間を埋める方法です。治療時間が短いため人気がありますが、耐久性には限界があり、定期的なメンテナンスが必要になることがあります。

2. ラミネートベニア

歯の表面を僅かに削り、その上に薄いセラミック製のチップを貼り付ける方法です。隣の歯と色を合わせることが出来るため自然な見た目が得られ、耐久性も高いですが、費用が高めであることと、一度削った歯は元に戻せないというデメリットがあります。

間接的な方法

1. 矯正治療

歯列矯正を行い、歯を動かしてすきっ歯を作っている隙間を自然に閉じる方法です。治療期間が長いこと、矯正治療中に歯に付ける装置が目立つ場合があることがデメリットです。

噛み合わせに問題がなければ、部分矯正と呼ばれる前歯だけの矯正治療で治療期間、価格ともに抑えることが可能です。噛み合わせも含めて全体の治療が必要な場合は全体矯正となり、1~2年程度の治療期間になります。

2. インプラント

歯と歯の隙間が大きい場合や、隣接する歯に問題がある場合には、インプラントを検討することがあります。インプラントにはセラミックの上部構造(被せ物)を被せるため、自然な見た目と機能を実現できますが、治療期間が長く、費用も高額です。

インプラント

これらの方法の選択は、患者さんのご希望、経済的な状況、口内の健康状態などによって異なります。審美歯科医との相談を通じて、最適な治療方法を選択することが大切です。

すきっ歯の治療方法を選択する際のポイント

すきっ歯の治療にはいくつかの選択肢があり、その中から最適な方法を選ぶ際の重要なポイントについてご説明します。

1. 見た目の自然さ

審美歯科の主な目的は、見た目の改善です。治療後に自然な見た目を実現できるかどうかは、重要な選択基準の一つです。ご自身の理想とするキレイな口元や歯並びを実現するために、治療後にどのような見た目になるのかを理解しておく必要があります。

2. 機能性の回復

美しさだけでなく、噛む、話すといった機能性の回復も大切です。噛み合わせや発音などに悪い影響が出ないよう、治療後も口元の機能がしっかりと保たれることが大切です。

3. 治療期間と維持管理

いくつかの治療法は、完了までに長い期間を要する場合があります。また、治療後にもメンテナンスが必須になるなどの手間が必要になることがあります。ご自身のライフスタイルやメンテナンスのしやすさを考慮して治療法を選ぶことが大事です。

4. 費用

治療法によって費用が大きく異なります。長期的な視点で考えた場合のコストパフォーマンスも含めて、ご自身の経済状況に合った選択をすることが重要です。殆どの歯科医院では独自の分割プランが用意されていますので、費用の総額や支払い方法をカウンセリング時にしっかりと確認しておきましょう。

5. 歯科医師との相談

最後に、審美歯科担当医としっかりと相談し、治療計画を理解することが重要です。治療法の選択は、医師の経験や知識に基づいて最も良いと考える方法をまず推薦してもらい、その後、患者さんの希望に合ってるか、また、治療に対する不安にも耳を傾けてもらう必要があります。

治療前後のケアとメンテナンス

メンテナンス

審美歯科治療、特に前歯の隙間を閉じる治療を受ける際には、治療の前後にケアやメンテナンスが必要になる場合があります。治療前後のケアに関するいくつかのポイントについてご説明します。

治療前の準備

1. 初診カウンセリング

まず、歯科を受診して患者さん自身の悩みやご希望を担当医にお話しください。治療計画を立てる前に、希望や期待、不安や疑問を歯科医師と共有することが重要です。これにより、患者と医師が治療のゴールを共有することができます。

2. 口腔内の状態の確認

審美歯科での治療前に、歯周病や虫歯などの問題があれば合わせて解決することも大切です。歯周病も虫歯も、そのまま治療せずに悪化させてしまうと、歯を失うことに繋がります。

治療後のアフターケア

1. 適切なオーラルケア

治療後は、特に丁寧なオーラルケアが必要になります。治療した部分を長もちさせるためには、ご家庭での歯磨きやフロッシングを正しく行い、定期的に歯科健診を受けることが大切です。

2. 定期的なメンテナンス

治療後は定期的なメンテナンスが必要です。これにより、治療結果を長もちさせ、何か問題が起こった時には、必要に応じて早期の対処が可能になります。

3. ライフスタイルの調整

一部の食べ物や飲み物を避ける、喫煙を控えるなど、ライフスタイルの調整も治療後の成功に貢献します。

治療前後のケアとメンテナンスを適切に行うことで、治療効果を最大限に引き出し、美しい笑顔を長持ちさせることができます。

まとめ

すきっ歯の治療が審美歯科で注目される理由は、前歯の隙間がお顔の印象を大きく左右するからです。前歯に隙間があることで見た目のコンプレックスをもっていた人が、治療を通じて明るい笑顔を取り戻すことができます。

また、すきっ歯は食べ物が挟まりやすく、虫歯や歯周病のリスクを高めることもあるため、健康的な理由から治療を選択する方もおられます。

もし前歯の隙間で悩んでいる場合は、ぜひ専門の審美歯科医と相談し、最適な治療計画を立てることをお勧めします。

審美歯科で前歯の隙間を効果的に解消する方法には、ダイレクトボンディングの技術があります。この技術では、自然な歯を模倣できる複合レジンを使用し、最小限の侵襲で隙間を埋めます。コンポジットレジンは自然な輝きと研磨性を持ち、長持ちする修復を可能にします。この手法は、患者のニーズに応じて、歯科医師が材料をカスタマイズし、自然な外観を再現するために直接歯に適用します【Oral Health Group】。

この記事の監修者
医療法人真摯会 茨木クローバー歯科
院長 脇田 悠仁

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本成人矯正歯科学会。日本臨床歯科学会(大阪SJCD) 学術委員・査読委員 兼任。日本臨床CADCAM学会。

▶プロフィールを見る

茨木クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック