予防歯科

歯科健診で歯医者に通う理由とは?

歯科健診で歯医者に通う理由

虫歯や歯周病などのお口の中の病気は、放置すればするほど治療が難しくなり費用も高額で、時には歯を失うことになったり、全身の健康にも影響を及ぼす可能性があります。歯科健診を定期的に受けることの重要性と、その具体的なメリットについてご説明します。

歯科健診を受ける目的は?

歯科健診

歯科健診は単に歯の状態のチェックをするだけではなく、予防歯科として、歯と口腔の健康を維持するための重要なステップです。歯科疾患は初期段階で発見されれば治療か簡単でコストも低く抑えられますが、放置すると大きな問題へと発展する可能性があります。そのため、定期的な歯科健診を受けることにより、虫歯や歯周病などの早期発見と早期治療が可能になります。

1. 早期発見と早期治療

歯科健診を定期的に受けることで、虫歯や歯周病などの症状を初期段階で発見し、治療を開始することができます。これにより、症状の悪化を防ぎ、より大掛かりで高額な治療が必要となるのを避けることが出来ます。

2. 予防歯科としての受診

定期的な歯科健診は、将来的に発生するかもしれない口腔内の問題を予防します。つまり、痛くなる前に予防的な処置を受けるための予防歯科としての受診となります。

歯科衛生士が専門の器械を用いて行うクリーニングにより、自宅でのケアだけでは取り除くのが難しい歯と歯の間や歯周ポケット内の歯垢、歯と歯茎の境目についた歯石などを除去し、虫歯や歯周病のリスクを大幅に低減させます。

3. セルフケアに関する教育的側面

歯科医師や歯科衛生士は、患者さんに正しい歯磨きの方法や口腔ケアの重要性についてご説明します。これにより、患者さんは口腔健康に対する理解を深め、日常生活において適切なケアを行うことができるようになります。

4. 全身の健康との関連性

口腔内の健康は、心臓病、糖尿病、呼吸器疾患など、他の全身の健康問題と密接に関連しています。定期的な歯科健診を受けることで、これらの疾患のリスクを低減することが可能になります。

歯科健診を定期的に受けることは、虫歯や歯周病を初期のうちに治療することを可能にし、食べる、喋る、見た目だけでなく、全身の健康にも繋がります。

口腔内の問題は、しばしば殆ど症状が出ない状態で進行するため、ご自身で気付くことが出来ません。そのため、プロによる定期的なチェックが非常に重要となります。このような背景から、歯科健診の重要性は大変大きなものがあります。

口腔内の健康が全身に及ぼす影響

全身疾患のイメージ口腔健康は、全身の健康状態にも大きく影響します。例えば、歯周病は糖尿病や心血管疾患といった全身の病気と関連があるとされています。定期的な歯科健診により、これらのリスクを事前に把握し、適切なケアを受けることで、全身の健康維持に繋がります。

1. 心臓病との関連性

歯周病は心臓病を起こすリスク要因の一つとされています。口腔内の炎症や感染を起こしている物質が歯茎の毛細血管に入り込み、血流を介して全身に広がり、心臓の血管に炎症を引き起こすことがあるためです。これにより、動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高まると考えられています。

2. 糖尿病との関連性

歯周病は糖尿病とは相関関係にあり、糖尿病を悪化させることがあります。口腔内の炎症が血糖値のコントロールを阻害する可能性があり、逆に糖尿病が歯周病を悪化させることもあります。そのため、糖尿病患者にとっては、口腔ケアが特に重要です。

3. 呼吸器疾患との関連性

口腔内の細菌が呼吸器に侵入することで、肺炎などの呼吸器疾患の原因となることがあります。特に、高齢者や免疫力が低下している人が唾液の誤嚥をすると、誤嚥性肺炎を起こすなど、このリスクが高まります。

4. 妊娠とお口の健康

妊婦の歯周病が、早産や低体重児出産のリスクを高める可能性があることが指摘されています。定期的な歯科健診と適切な口腔ケアは、妊娠中の女性にとっても重要です。

これらの情報からわかるように、口腔内の健康は全身の健康に大きな影響を及ぼす可能性があります。そのため、定期的に歯科健診を受け、適切な口腔ケアを行うことが、全身の健康維持に繋がります。

歯の健康を守るプロによるクリーニング

自宅での歯磨きやデンタルフロスの使用も大切ですが、プロによるケアも必要不可欠です。歯科衛生士は、専用の器械を使って歯垢や歯石を徹底的に除去し、虫歯や歯周病のリスクを減らします。また、専門家によるクリーニングは、自宅でのケアだけでは取り除くことのできない汚れもきれいにしてくれます。

費用対効果の高い予防措置

定期的な歯科健診は、長期的に見れば医療費の節約につながります。初期の段階で問題を特定し、適切な治療を行うことで、より重症化した後の高額な治療費がかかる状況を避けられます。また、定期健診は健康保険でカバーされているため、安い費用で受けることが出来ます。

歯科恐怖症の克服に繋がる

多くの人が歯医者への恐怖や不安を感じていますが、定期的な健診を受けることでこれらの恐怖を克服できることがあります。歯科医師や歯科衛生士は、患者の不安を和らげ、リラックスした状態で治療を受けられるようサポートしてくれます。また、定期的な診察により、治療への不安が減少し、歯医者との信頼関係も築かれていきます。

まとめ

歯科健診を定期的に受けることは、単に口腔内の問題を解決するだけではなく、全身の健康を維持するためにも欠かせない習慣です。毎日の生活の中で口腔ケアの重要性を認識し、定期的な歯科健診によって未来の健康を守ることが重要です。定期的な歯科健診の習慣は、健康な人生を送るための様々なメリットがあり、健康な毎日を送るための一歩となります。

歯科健診を受けるべき理由に関する研究では、歯科健康が若者の間で非常に重要視されていることが示されています。ほとんどの若者が歯科健康を重要またはやや重要と考えており、全体的な歯科衛生や美容が主な理由です。また、定期的な歯科診療は、若者における歯科虫歯の高い発生率を考えると特に重要です。この研究は、若者が自己の歯科健康に対して肯定的な見解を持つことが、より良い口腔衛生結果と関連している可能性があることを示唆しています【PLOS】。

この記事の監修者
医療法人真摯会 茨木クローバー歯科
院長 脇田 悠仁

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本成人矯正歯科学会。日本臨床歯科学会(大阪SJCD) 学術委員・査読委員 兼任。日本臨床CADCAM学会。

▶プロフィールを見る

茨木クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック