歯と口のトラブル

下顎の親知らずを抜歯後、痛みの出にくい方法はある?

下顎の親知らずを抜歯後、痛みの出にくい方法はある?

下顎の親知らず抜歯は、正しく生えてこないことが多く、他の歯を押していたり、虫歯になってしまった場合に、抜歯が推奨されます。抜歯後、患者さんが帰宅されてからの痛みや腫れの管理、そして食事やケアに関してご説明します。

親知らず抜歯前の準備

抜歯そのものの成功と抜歯後の回復を順調にするには、手術前の適切な準備から始まります。

1. 歯科医師との相談

まず最初に、抜歯の処置を行う歯科医師との十分な相談が必要です。これには、処置の手順、予想される結果、そして考えられるリスクについて説明を受け、その内容を理解することが必要です。

事前に質問を準備しておき、疑問点や懸念事項をクリアにしておくことで、聞き忘れを防ぐことが出来ます。

2. 病歴の確認

抜歯にあたっては、患者さんの詳細な病歴の確認が必須です。アレルギーの有無、現在服用中の薬、既往症など、医師が知っておくべき情報を正確に伝えましょう。

3. 自宅での準備

抜歯手術後は、特に最初の24時間程度は自宅で安静に過ごすことが勧められます。抜歯後数日間は食事にも気を付けなければなりませんので、必要な食料や生活用品を事前に準備し、サポートを頼める家族や友人に抜歯の処置を受ける日を伝えておくと良いでしょう。

4. リラクゼーション技法の活用

抜歯に対する不安を軽減するため、リラクゼーション技法を学んでおくことも有効です。深呼吸、瞑想、リラックス音楽など、自分に合った方法を見つけ、事前に行ってみましょう。

これらの準備は、抜歯後の痛みを予防し、スムーズな回復に繋がります。

親知らず抜歯の注意

  • 当院では、抜歯後には「抜歯後の注意(書面)」「止血用の綿」「抗生物質(化膿止め)」「痛み止め」をお渡しします。
  • 血が止まらない時は、替えの綿を丸めて傷口に当てて、ギュッと咬んで下さい。傷口を綿で圧迫することで血が止まります。
  • うがいをすると血餅(血が固まったかさぶたのようなもの)がはがれてしまうので、強いうがいは避けましょう。
  • 抜歯当日はシャワーを浴びるのみにして、浴槽には浸からないようにしましょう。入浴で身体を温めると、末梢血管が拡張して、出血が起こったり、腫れや痛みが起こることがあります。
  • 抜歯当日の飲酒も血管が拡張するため禁止です。
  • お渡しした化膿止めのお薬は指示された通りに必ず飲み切りましょう。痛みがある時には痛み止めのお薬も服用しましょう。

親知らずの抜歯直後のケア

下顎の親知らずを抜歯した直後は、即効性の痛み対策を行います。正しいアフターケアが回復の速さと快適さを大きく左右します。

1. 冷却する

抜歯後の腫れや痛みを軽減するために、冷却療法が効果的です。抜歯部位に近い頬に、氷嚢や保冷剤などをタオルにくるんであてがいましょう。

2. 適切に休息をとる

抜歯後は、身体を休めることが重要です。ずっと寝ている必要はありませんが、横になって安静にすることで、腫れを最小限に抑え、痛みを少なくすることが出来ます。激しい運動や重労働は避け、数日間はゆっくりとしたペースで無理のないように過ごしましょう。

3. 食事と飲み物について

抜歯後は、特に最初の48時間は液体食や柔らかい食べ物に限定します。ストローで飲んだり、熱い飲み物、硬い食べ物、また刺激の強い香辛料は避けましょう。抜歯による傷口を食べ物によって傷つけたり刺激しないように気を付けます。

4. 抜歯後の歯磨き

抜歯後にお口の中を清潔に保つことは大変重要ですが、抜歯部位周辺に直接歯ブラシが当たらないように注意しましょう。毛先の柔らかい歯ブラシを使用して他の歯を優しくブラッシングしましょう。また、歯科医師が推奨する口内洗浄液がある場合は、それを使用して、口内を清潔に保ちます。

これらのケアは、抜歯後に痛みが出ないようにし、回復を早めるためのものです。適切なアフターケアを行うことで、抜歯後の不快感を最小限に抑え、早期の回復につながります。

痛みを和らげるためのお薬について

薬

下顎の親知らずの抜歯後、痛みを和らげるために歯科医師が処方する可能性のあるお薬についてご説明します。

1. 処方される薬の種類

鎮痛剤

抜歯後の痛みを管理するため、非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)やアセトアミノフェンが一般的に処方されます。痛みを感じたら鎮痛剤を服みましょう。場合によっては、より強力な鎮痛剤が必要になることもあります。

お薬を使う際には、効果だけでなく副作用についても知っておく必要があります。鎮痛剤では特に胃腸障害がおこりやすいとされているため、異常を感じたら早めに歯科医院に連絡しましょう。

抗生物質

感染予防のための抗生物質が処方された場合は、指示に従って必ず服み切るようにしましょう。

口腔用薬

傷口の治癒を促進し、感染を予防するために、特定の口腔用薬が処方されることもあります。

2. お薬の服用について

医師の指示に従う

処方された薬は、指示された用法と用量を守って服用してください。過剰摂取や自己判断による用量の調整は避けましょう。

副作用に注意

薬物には副作用が伴う場合があります。異常を感じたらすぐに歯科医院に連絡してください。

アルコールとの併用禁止

処方薬を服用している間は、アルコールの摂取を避けましょう。

お薬は、抜歯後の痛みの管理と回復促進に重要な役割を果たします。処方された抗生物質は全部飲み切るようにしましょう。しかし、薬物の効果は人によって異なるため、不明点があれば、医師に相談することが大切です。

自宅でできる簡単な方法

下顎の親知らずの抜歯後、自宅で簡単に試せる方法がいくつかあります。これらの方法は、快適な回復をサポートしてくれます。

冷却療法

冷たいパックの適用

抜歯後の痛みと腫れを軽減するために、冷たいパックや保冷剤を布で包んで、外側の頬に当てます。

使用時間

15分冷やし、15分休憩を挟むことで、肌へのダメージを防ぎます。

塩水でのうがい

塩水の準備

温かい水に塩を少量溶かし、この溶液でゆっくりと軽くうがいをします。ただしうがいのし過ぎは禁物ですので気を付けましょう。

  • 効果・・塩水うがいは、口内を清潔に保ち、感染リスクを低減します。

抗炎症効果のある食品

  • 食事でのサポート・・オメガ3脂肪酸を豊富に含む食品や、ビタミンCが豊富なフルーツを摂取することで、自然な抗炎症効果が期待できます。
  • 避けるべき食品・・加工食品や砂糖が多い食品、刺激物を含む食品は炎症を促進するため、避けましょう。

ハーブとサプリメント

  • カモミールティー・・鎮痛効果とリラックス効果があり、抜歯後の回復に役立ちます。
  • クルクミンサプリメント・・抗炎症作用があり、自然な方法で回復をサポートします。

これらの自然療法は、痛みの軽減と回復の促進に有効ですが、すべての人に同じ効果があるわけではありません。自身の体調やアレルギーに注意しながら、これらの方法を試してみてください。また、症状が改善しない場合や疑問がある場合は、医師に相談することを忘れないでください。

痛みに配慮した食事

食事

下顎の親知らずの抜歯後は、食事の内容に気を付けることが痛みの管理と回復の促進に役立ちます。適切な食事は、傷口に余計な炎症を起こさせることなく治癒をサポートし、不快感を最小限に抑えます。

推奨される食品

スムージー

栄養価が高く、消化しやすいスムージーは、抜歯後の理想的な食事です。フルーツや野菜、プロテインパウダーを組み合わせてバランスの良い食事にしましょう。

スープ

温かいが熱すぎないスープは、柔らかくて栄養があり、抜歯後の口内環境にやさしい選択肢です。

ヨーグルト

冷たいヨーグルトは、口内を冷やすのに役立ち、プロバイオティクスが健康をサポートします。

ゼリー

柔らかく喉越しの良いゼリーは、噛む必要がなく、抜歯後に適した食品です。

避けるべき食品

硬い食品

ナッツやチップスなどの硬い食品は、傷口にダメージを与える可能性があるため避けましょう。

粒状の食品

小さな粒が傷口に入り込み、炎症や感染の原因になるため、米や種子を含む食品は避けることが推奨されます。

過度に熱い食品

熱い食品や飲み物は、傷口を刺激し、痛みを増加させる可能性があるため、避けてください。

抜歯後の食生活を適切に管理することで、痛みの軽減と早期の回復をサポートできます。食事の選択が傷口の治癒プロセスに大きな影響を与えることを忘れずに、栄養価の高い柔らかい食品を選びましょう。

まとめ

下顎の親知らず抜歯後の痛みを最小限に抑え、回復を促進するための方法には、痛みの管理、適切な食事、医師との連携などがあります。医師の指示に従い、抜歯後の経過をよりスムーズに進めましょう。

抜歯後の症状の経過観察

  • 注意すべき兆候・・過度の出血、持続的な痛み、腫れの増加、発熱など、異常な症状が現れた場合は、直ちに医師に連絡してください。
  • 自己判断を避ける・・自分で症状を判断し、治療を試みるのは避け、専門家の意見を求めることが重要です。

下顎の親知らずを抜歯後の痛みの管理に関する学術論文の検討から、痛みの低減と患者の満足度向上には、医師や歯科医師による適切な痛み管理指導と患者教育が重要であることが示されています。特に、患者に対する教育を強化した介入が、痛みの自己管理能力を高め、術後の痛みを効果的に管理するための自己ケア行動を促進する可能性があります【Frontiers】。

この記事の監修者
医療法人真摯会 茨木クローバー歯科
院長 脇田 悠仁

徳島大学 歯学部卒業卒業。日本口腔インプラント学会。日本成人矯正歯科学会。日本臨床歯科学会(大阪SJCD) 学術委員・査読委員 兼任。日本臨床CADCAM学会。

▶プロフィールを見る

茨木クローバー歯科・矯正歯科

大阪矯正歯科グループ大阪インプラント総合クリニック